伊良部島の家庭料理を食す!「家庭料理大集合」in 伊良部島に参加してきました

伊良部島の家庭料理に関するイベント

旦那です。Facebookで宮古島のイベントを探していたら、たまたま見つけたイベントに参加してきましたのでレポートしたいと思います。

会場は伊良部地区の津波避難タワー横の「伊良部島・東地区構造改善センターホール」でした。

少し遅刻したので、センターの駐車場はすでにキャパオーバー・・・

伊良部島の食の可能性

エダモンこと料理研究家の枝元なほみさんによる公演「伊良部島の食の可能性」が行われていました。

家庭料理のお話だけでなく、ビジネスにつなげるお話もあったのは何か可能性を感じさせる内容でしたね。

予想よりも多くの人が参加していたことに驚きました!

伊良部島の家庭料理を試食!

イベントは第二部、みなさんお待ちかね?の「試食」です!

伊良部島のお母さんたちが続々と美味しそうな家庭料理を並べられていました。

その一つ一つについて、料理を作られた伊良部島のお母さんたちから「どんな食材を使っているのか・どうやって調理しているのか・どんなときに食べるのか」などを紹介して頂きました。

どれも本当においしそうですが、参加人数がとても多いので全部を食べることはできませんでしたが、たくさん写真を撮ったのでずらっと紹介しますね。

これは美味しかった!伊良部島の家庭料理

なんとかGETすることができた家庭料理で印象に残っているものを紹介してみたいと思います。

カツオの尻尾(付け根?)の唐揚げ

濃いめの味付けで、ビールが進みそう・・・・

カブの酢漬け

オレンジ酢で漬けているとのことでした。甘酸っぱい感じが最高でした。

島ダコと島らっきょうの炒め物

島ダコの歯ごたえとスタミナ系の味付けがたまりません!これまたビールが・・・

「おやじの海」

この料理だけなぜか作品タイトルが付いていた!

伊良部漁協のお母さんによる、グルクン・マグロ・カツオ・島ダコのまぜご飯でしたよ!

それぞれの食材を別の漁師さんが獲られているというのがいいですね^^

食べる前から美味しいのが分かってました笑

まとめ

  • 宮古島(今回は伊良部島でしたが)のイベント情報はFacebookなどでも要チェック
  • 伊良部島は食材の宝庫
  • 家庭料理はレストランと違い、お金を出しても食べられない価値がある!
  • 伊良部島の家庭料理はうまい!

第二回へと続いていくことをお話されていましたので、絶対参加したいと思います。

これで参加費無料・予約不要ってすごい・・・。

 


関連記事




記事アクセスランキング


最近の記事