1月の宮古島ってどんな感じ?

1月の宮古島

移住準備のために数週間滞在した経験をもとにまとめてみます。

※天気や気候は年によって異なるので、あくまでも参考程度にして頂ければと思います。

1月の宮古島の気温は?泳げるの?

天気のいい日の日中は24度から暑い日だと27度になることもありました。

1月は服装に迷うことが多く、厚手のパーカーなどを着込むと汗をかきました。

天気の悪い日、風の強い日は一気に気温・体感温度が下がる(19度ぐらい)ため、肌寒く感じることもありました。

あまり晴れていない日でも海は綺麗です。この写真は東急リゾートから入った前浜ビーチの写真ですが、海の青さがはっきり分かりますよね。

1月の宮古島に行くなら服装は、スウェット生地のパーカーや薄手のカーデガンを持っておいた方がよさそうです。天気のいい日やレンタカーの車内などでは暑いと感じる日もあるので、すぐに上着を脱げる服装にしておくのがベストかなと思います。

スカッと晴れる日がたまーにある、という感じ。

スカッと晴れると宮古島ブルーが楽しめます。この写真はそんなスカッと晴れた日に砂山ビーチで撮影したもの。1月とは思えないですよね。

晴れた日はビーチ観光にいって足を浸けたりすることもできます。

天気のいい日だと、前浜ビーチあたりで陽気に誘われて泳いでいる観光客の人がたまにいますが、水温は低めなのでよく確認してからにしましょう。

観光地で会う観光客の層としては、「レンタカーの若者」よりも「観光バスのご年配の方々」の方が多く感じました。

1月の宮古島のイベント

マラソン大会が多いことでも知られる宮古島。

美しい宮古島の海を見ながらのマラソンは気持ちがよさそうです。

1月には「宮古島100キロワイドーマラソン大会」がありますよ。

コースは100キロ、50キロ、ハーフマラソン(21キロ)の計3コース。

沿道にはランナーを応援している人が多く見かけられました。

1月の宮古島での暮らしについて

宮古島の暑い夏が終わり、ようやく冬が始まるという雰囲気。

ただし内地と比べるとまだまだ気温が高く、比較的安定して温暖なので葉物野菜が多く採れる様子。

島の駅みやこや、あたらす市場には宮古島産のキャベツ・白菜を始めとする葉物野菜が内地よりも安い価格でたくさん並んでいました。

1月の宮古島のまとめ

  • 1月の宮古島の気温は19度〜24度ぐらいの日が多い
  • 19度とはいえ、風が強い日は結構寒い
  • 1月の服装は迷うことが多いのでパーカーなどの脱ぎ着できるものがオススメ
  • 1月の宮古島で泳ぐのは、海から上がった後が結構寒いかもしれませんが気温次第

 


関連記事




記事アクセスランキング


最近の記事